midashi003

こんにちは、じょえずです。
さて、ブログ記事を、どんな書き出しで、どんな文体で、書くべきか、というお話です。
ブログ初投稿の際「最初の記事内容は、まず自己紹介から」と決めた後、「一行目をどう書き出すか」で考え込んでしまいました。

手紙なら頭語、時候の挨拶、結語とか、メールでも宛先、書き出し、名乗りとか、マナーというか、標準の基本構成が定まっていますよね。
「前略」で切り出して、いきなり本文(主文)から書き始める事も不自然ではありません。
ブログ記事はどうあるべきなのか?
一行目は何から書き出すのか?
そのスタンダードを調べてみました。

ブログは内容を読んでもらってこそ

参考までに検索上位で出てきた、ブログ記事をリンクしておきます。

ブログの書き出しというのは、なかなかどうして、あなどれない、大事な要素なのですね。
ざっくりまとめますと、ブログの一行目の書き出しは、
「あいさつ文を使う派」と「いきなり本題から入る派」とに大別されるようです。
そのどちらも、確かな理論に裏打ちされており、もっともな話であると納得させられました。
しかも両派ともに、

  • 検索エンジン対策
  • 記事内容に引き込む
  • 内容・情報を読んでもらう

という効果を生み出しているようです。

いずれにしてもブログは「内容を読んでもらってこそ」であることは間違いありません。
その為の一行目の書き出しであるという事がよくわかりました。

書出しと締めのことば

これらを踏まえた上で、このじょえずブログですが、一行目は敢えてシンプルなあいさつにしてみました。
まずは気持ちよく読んでもらう。まだまだ不慣れですし、高度なテクニックも使いこなせませんし、訪れて下さった方々へ礼儀正しく挨拶する、ここから始めていきたいと思います。
文体も、押し出さ過ぎず、フランク過ぎず、読みやすさを意識した統一感のとれた記事をアップしていこうと思っています。
それから締めのことばも一応決めています。
そのうちに、ぴしゃりと、本題から切り込んでいくような、ハードな技巧派へと進化していくかもしれません。それでは!